熊本で英語を学ぶ・英語を使う・英語で表現する~わが子の成長と共に~

アルクKiddy CAT英語教室Endeavour(エンデバー)でおしえる
りょう05150226

プロフィール

英語の教員として20年英語教育に携わってきました。
高校教諭、予備校講師、中学校教諭と長年サラリーマンとして自分のステップアップやブラッシュアップのため、もちろん家族のために働いてきました。ここ数年仕事とわが子の子育て、家事との両立で悩むことが多くなり、平成25年退職を決意、脱サラしてアルクの英語教室を自宅で開くことを決断しました。ここのサイトではこれから起業をしていく過程、英語教室を通してわが子に教えながらわが子が得ること、私が得ること、また英語教育の大切さなどをつづっていきたいと思います。
平成26年7月英検準1級取得
アルクKiddy Cat 英語教室エンデバー
熊本市中央区国府本町
教師 小島睦美 

 

ハロウィン準備〜あと2週間!

ハロウィン準備〜あと2週間!

いよいよ、エンデバー教室の大イベントの一つハロゥィンが今月28日と迫ってきました。
 今年は新たに新しい生徒さんが6人入り、賑やかとなり昨年よりも参加人数が増えそうです。
 また、スペシャルゲストにイギリス人のショーン先生をお呼びするので、ゲームも盛り上がりそうです。アップルボビング(apple bobbing),フォーク落とし、Doughnut Dangle (パン食い競争)
マミーゲーム、trick or treat 、クラフト作り。毎回、ありがたいことに、保護者の方にお願いしてお手伝いをしてもらっています。今年も、もっともっと盛り上がっていくぞー、、あ、何を着ようかしら😰 22519217_879988085501545_4843030828384218618_n.jpg22405832_879781815522172_5076525475340248593_n.jpg
Guide
 
 

こんな英語の勉強法が、、、

こんな英語の勉強法が、、、

私がK/Hシステムの3日間(10月7日〜9日)の研修に参加した理由、、
①今の現状から突破
②論理立てて話をする
③リスニング、リーディングの処理スピードを上げる。
でした。
毎日の勉強はオンライン英会話外国人の講師と1日2回。デイリーニュースの読み
単語やフレーズを理解し、自分の考えを述べるレッスン。
大学受験用問題集の長文を解く。英検1級の勉強(最近はおろそか)
なんとなくやっている勉強法に喝を入れるために午前の英語力強化プログラムと午後のビジコミ強化コースの2つも申し込みました。9時から夕方5時半まで。
正直、感想は本当に大変でした。きつかったです。普段から睡眠時間の少ない私は、授業の間、頭が重くなったり、ぼおっとなったり、意識が遠のいたり、苦しかった場面もありました。はっと気づき他の参加者のみなさんの真剣な顔と講師の先生の熱心なわかりやすい指導に助けられ、三日を終えることができました。
内容は午前は1、音をとる力 2、意味をとる力 3、音と意味の一体化です。
どうすれば英語がすっと耳に素早く理解できるのか、日本語の意味はどう処理するのか、、これは魔法の様な手法ですね。形を決め、ひとかたまりで捉えて前から処理していく。自分の納得できる意味への落とし込む。同時通訳風のトレーニングも何回もやりました。本当に難しい。でも最終日は長い文もすっと耳から入ってくるようになり、内容がすっと入ってきて、涙がこみあげてきそうになった。
 午後の内容は説得力のあるコミュニケーション力育成です。
日本語でもあっちいったり、こっちいったりしている私。英語で、、え?どうやっての、、世界でした。ロジックパターンでよく使われる語句、フレーズ、挿入、効果的な話し方をとなりの方と話しながら自分のロジックを展開していきます。相手の立場を考慮しつつ、自分の意見もしっかりと理解してもらう。この練習で大事な部分と不必要な部分も見えてきて、スピーキングを強化しながらリスニングのスキルも身についてきました。
英語を英語として理解しつつ、心は自分のことばで落とし込む。これは本当に高度なスキルですが、、これまでにないすばらしい勉強法。お土産のテキストがまだあるので、しっかりやりこもうと思う。
 先生方、一緒に学べたお友達、来年からボストンに駐在の予定のTさん、製薬会社のTさん、みえこさん、みかこちゃん、まさこさん、励まされました。ほんとう。やるしかないですね。みなさんの意欲や意気込み、負けません!IMG_3999.jpg IMG_3995_20171010161521b53.jpg



Guide
 
 

ゲームの威力はすごい!

ゲームの威力はすごい!

新しいユニット。動作動詞を練習して、、ジェスチャーゲーム
ジェスチャーゲーみんな上手!わかったら手を挙げて発表します。
新しい単語を覚えたら、、それを使おう!
どうやって使われるか、、ビデオで漫画を見ながら、、英語で質問、、
英語で少しずつ答えるようになりましたね^^
今日のフレーズは、、、
I like to bake cakes. He likes to bake cakes.文字カードで確認しながら、、今日の
6つの単語と組み合わせて言っていきます。surf the internet,,..send e-mails...play video games
watch baseball ...bake cake..play outside..スムーズに言えました!
もう一つのビデオも、、英語で質問。Can I .....? Can you...?
これは、、毎回、、Can I come in ? で教室へ入ってくるときに言っているので、、らくちん^^
いろいろな動詞を組み合わせて、、、「〜してもいいですか?」の練習をしたら、、
Can I .....? の鬼カードゲーム!  
Can I ....?      Sure.とみんなで言って、鬼カードでたら、stand up!
Who stands up the last ?一番遅く立った人が、、、out!
最後は、、4コマストーリーを読んでみんなで内容の確認しました。
過去形がたくさん出てきて、、子どもたちは、、この意味を一生懸命お家で考えてきます。
今年の5月から、まだ2ヶ月ですが、、一人の女の子は、「先生、今回のは一人で調べ書いてきました」
と^^すばらしい。継続は力なり。自分のペースでいいですので、、読んで続けていきましょうね。
19657352_1946409642310073_7591099795804799408_n.jpg 19702123_1946409638976740_1575635953896880908_n.jpg 19642677_1946409685643402_7767479609864602629_n.jpg 19657480_1946409755643395_3509358676045648575_n.jpg 19665295_1946409725643398_8916875271164297960_n.jpg 19732355_1946409712310066_6734658023170486273_n.jpg 19665617_1946409675643403_7615638869341087843_n.jpg 19657205_1946409795643391_4158646559261314234_n.jpg 19732027_1946409775643393_3819075392238555848_n.jpg
Guide
 
 

それはセミ?Picture game !

それはセミ?Picture game !

What is it ? Is it a cicada ? Yes, it is !

まだ習い始めて2ヶ月の四年生の男の子。
動物と昆虫の英語は殆ど言えます素晴らしい!
今日は前回のelephant,,alligator,,hamster,, hippo,, zebra,,rabbit ,,の動物たちと
昆虫の名前、cicada,,grasshopper,,dragonfly, butterfly,,ant,,beetle..の練習と
What is it ?  の応答練習it's........ に続き、
Is it ....? と質問する言い方をCDの4コマ漫画で学習、使い方を覚えて、練習。
そしたら、、実践です!
最初はカードを私が選び、見ません。、当てます! Is it ......?  生徒がYes, it is.  No, it isn't. で答えます。次は交代です。1回目で当てたら3ポイント、2回目は2ポイント、3回目は1ポイント。。たくさんある、
動物たちと昆虫たち、、なかなか当てるのは、、、おっと。勘いい!
Is it .....? と答え方をたくさん練習できました😊
その後最終は、、絵を描いてゲームです。
絵が
上手だから、すぐ分かった 18921831_1929650713985966_4328875669442634833_n.jpeg
Guide
 
 

【英語の発話回数をたくさん! 】

【英語の発話回数をたくさん! 】

18838801_1929653823985655_6251381122278179476_n.jpeg 18881726_1929653783985659_7558636025994055218_n.jpeg 18882119_1929653813985656_6148492536705665581_n.jpeg

ステップ3となると英検5級英検4級のフレーズがどんどん出てきます。

意識しながらやっていますが、基本スムーズに口から出るように工夫をしながら、、

場に応じて英語をうまく使えるようになってくれるといいですね。

今日は

When do you go to the library ? の復習。

動詞カードを引いて、ペアの相手が質問します。

When....   ?

I go to the library after dinner. と時を表す語句のカードを引いてmake a sentenceです。

前回までに何度も語彙の練習、応答の仕方を練習していますので、、今日はばっちりですね。

次はだれのもの ゲームです。mine , yours  名前's his hers テキストに出てないのも

教えました。his 彼の his 彼のもの her彼女の , hers 彼女のものこれは

ぬいぐるみの男の子と女の子の所有物でわからせよう作戦でした。

ゲームでは。

Whose textbook is it ?
はカードの中に、mine, yours, キャラクター達を
仕込んで当てます!

一回目で当てたら高得点! You did a good job !

Guide
 

Menu

画像Clickで記事ページ

検索フォーム

キーワードで記事を検索

 

プロフィール

りょう05150226

Author:りょう05150226
英語の教員として20年英語教育に携わってきました。
高校教諭、予備校講師、中学校教諭と長年サラリーマンとして自分のステップアップやブラッシュアップのため、もちろん家族のために働いてきました。ここ数年仕事とわが子の子育て、家事との両立で悩むことが多くなり、平成25年退職を決意、脱サラしてアルクの英語教室を自宅で開くことを決断しました。ここのサイトではこれから起業をしていく過程、英語教室を通してわが子に教えながらわが子が得ること、私が得ること、また英語教育の大切さなどをつづっていきたいと思います。
平成26年7月英検準1級取得
アルクKiddy Cat 英語教室エンデバー
熊本市中央区国府本町
教師 小島睦美 

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR