FC2ブログ
 

こんな英語の勉強法が、、、

こんな英語の勉強法が、、、

私がK/Hシステムの3日間(10月7日〜9日)の研修に参加した理由、、
①今の現状から突破
②論理立てて話をする
③リスニング、リーディングの処理スピードを上げる。
でした。
毎日の勉強はオンライン英会話外国人の講師と1日2回。デイリーニュースの読み
単語やフレーズを理解し、自分の考えを述べるレッスン。
大学受験用問題集の長文を解く。英検1級の勉強(最近はおろそか)
なんとなくやっている勉強法に喝を入れるために午前の英語力強化プログラムと午後のビジコミ強化コースの2つも申し込みました。9時から夕方5時半まで。
正直、感想は本当に大変でした。きつかったです。普段から睡眠時間の少ない私は、授業の間、頭が重くなったり、ぼおっとなったり、意識が遠のいたり、苦しかった場面もありました。はっと気づき他の参加者のみなさんの真剣な顔と講師の先生の熱心なわかりやすい指導に助けられ、三日を終えることができました。
内容は午前は1、音をとる力 2、意味をとる力 3、音と意味の一体化です。
どうすれば英語がすっと耳に素早く理解できるのか、日本語の意味はどう処理するのか、、これは魔法の様な手法ですね。形を決め、ひとかたまりで捉えて前から処理していく。自分の納得できる意味への落とし込む。同時通訳風のトレーニングも何回もやりました。本当に難しい。でも最終日は長い文もすっと耳から入ってくるようになり、内容がすっと入ってきて、涙がこみあげてきそうになった。
 午後の内容は説得力のあるコミュニケーション力育成です。
日本語でもあっちいったり、こっちいったりしている私。英語で、、え?どうやっての、、世界でした。ロジックパターンでよく使われる語句、フレーズ、挿入、効果的な話し方をとなりの方と話しながら自分のロジックを展開していきます。相手の立場を考慮しつつ、自分の意見もしっかりと理解してもらう。この練習で大事な部分と不必要な部分も見えてきて、スピーキングを強化しながらリスニングのスキルも身についてきました。
英語を英語として理解しつつ、心は自分のことばで落とし込む。これは本当に高度なスキルですが、、これまでにないすばらしい勉強法。お土産のテキストがまだあるので、しっかりやりこもうと思う。
 先生方、一緒に学べたお友達、来年からボストンに駐在の予定のTさん、製薬会社のTさん、みえこさん、みかこちゃん、まさこさん、励まされました。ほんとう。やるしかないですね。みなさんの意欲や意気込み、負けません!IMG_3999.jpg IMG_3995_20171010161521b53.jpg



スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索