FC2ブログ
 

英検1級試験結果来た!

英検1級試験結果来た!

6月の英検の1級の結果が出ました。自分で答え合わせをしていたので、不合格はわかっていましたが、全体的に今までの3回より上向いてきているので、まだ頑張れば行けるのかもと、希望が持てました。
私の弱点分析もしました。
①1級は長文が最後が長いのがあり、そこには毎回たどりつけない。
というのは、語彙→英作文→長文と解くので、時間が足らない。ただ、英作文を最後にしてしまうと
これまた、時間が絶対足らず、へんてこな構成で、めちゃめちゃな文法や表現だらけになることは
予想できる。
よって、速読対策をしないといけない。ちょっとした長文くらいでは、頭をフルに使え切れない、
難しい、知らない語彙をどう自分の力で推測して全体を把握して問題に合う選択肢をみつけるかだ。
②また、リスニングのpart3が、練習の時は、攻略をしていたつもりだったのに、、本番になると、
10秒で読んで理解するところの理解が遅く、その後条件に合う選択肢を探すのに、、時間があっという間に過ぎて、、慌てふためいてしまう。どきどきしてしまう。
③ 語彙問題。これは1冊の問題集だけでは対応できない。今回もそれ以外の単語が沢山でてきた。
数冊の単語帳をどんどん消化していかないとだめだ。
④英作文 英検の1級のライティングエッセイは3つ理由を書かないといけない。いかに普段から
 社会のこと、政治のことに疑問を持ち、多角的な視点で見ていかないと、自分だけの独りよがり的な考えでは、幅広い事例や理由が見つけられない。
これまでやってきて、よかったこと。
① 毎週暁の会の田中じゅうごう先生(西南中高の教諭)の主催でオンラインのディスカッションに参加。
 色んなトピックについて英語で議論や討論、プレゼンをする。また他の参加者の意見につっこみを
入れたり、入れられたりするので、自分の考えの狭さに気づく。難しい語彙もだんだん使いなれて
くるようになってきた。本当にこの会には感謝しかないです。
②DMMオンライン英会話をかれこれ3年くらい受講している。一日25分の2回
ここでデイリーニュースを選択肢、ディスカッションを外国人の先生とする。最近やっと、レベル9の
ニュースも1回読んでわかるようになってきた。
もちろん、この結果のマイナス3はかなり大きく、これがマイナス1になるのはいつか?
これが合格基準に達するのはいつのことだろうか?いじけたりもします。
でも、人に英語を教える仕事について、子どもたちと日々触れ合い、子どもたちは私の英語から
学び、習得して成長していく。だから、、目指していこう!まずはここを目標にがんばっていく!
諦めたらだめだ。進んでいけば、必ず見えてくる、、(と自分に言い聞かせて)さあ、やるぞ!

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索