FC2ブログ
 

娘が英検準1級に合格しました!〜英検準1級おめでとう(中3)〜

娘が英検準1級に合格しました!〜英検準1級おめでとう(中3)〜

娘、次女が今回平成30年第2回の英検準1級に合格しました。
一次試験は+2二次試験は+4!で合格! 中学三年生で、色々と忙しい時期。本当にがんばったと思います。誇りに思います。
 実はちょっと前に娘は高円宮杯に学校代表で熊本県に出場。杉原千畝(スギハラチウネ)について自分で英語で書き始めたのが、今年の春。昨年の出場では入賞したので、それから1年かけて内容を考え、今まで受賞して全国大会へと行った方の作品で入手できるのはすべて読み、熊本県1位、全国への切符を手にするために、自分なりに書いていました。必死に朝も夜も練習していました。しかし、今回入賞を逃しました。複雑な心境の中、英検準1の試験に取り掛かりました。
小学4年生の時に、私が学校教員を退職。今まで何にも英語の勉強をさせなかったので、二人の娘(小6、小4)は英語のDoもわからず💦 これはいかん!退職して暇になり、私がやるぞ!と全力で子どもたちをサポートしました。朝早くに起きて、NHKラジオ基礎講座を3人で聴き、その後、私が30分くらいホワイトボードで解説。3ヶ月くらいしたら、自分でできるようになりました。ラジオ講座は3年くらい続けました。単語アプリで語彙力を伸ばし、私の週1のレッスンを開始。英語が楽しくって、二人とも英検を毎回受けるごとに、どんどん合格していき、中学2年生で、おねえちゃん2級、次女も中2で2級をゲット。しかし、準1級はそうはいかず、、おねえちゃんは1回目不合格。前回。今回は高校生、定期テストのため、受講せず。次女には、「今のうちに受けてごらん。」と励ましたら、なんと、初回で合格! みんなびっくり!わー。どうしよう。二次試験〜💦
私は5年前に準1級はとったけど、まだ英検1級をとっていない。(実はもう5回受け。直近2回はマイナス3で不合格)準1を指導するには英検1級の力が必要💦まだ私じゃ力不足なのだ〜😰
どうしよう。でもやるしかない。教えるしかない。過去問を徹底して分析し、娘と一緒に頑張りました。とにかく、毎日させる、取り組む、言わせる、考えさせる。最初より次の日、次の日とどんどん表現も豊かに、スピードもついてきました。
本番。もしかしたら、いけるかも、、、と期待していました。先生として。母親として。
帰ってきたら、清々しい顔をしていたので、ひょっとするかも?と。
合否をネットで確認。すると+4で合格! 内容は、合格通知を見ると、、ナレーション13/15,
QandA全部満点! びっくり!高得点でした〜 えー。すごいぞ!これは。我が娘ながら、本当にすごいと思いました。
我が娘の背中を見ながら、私は娘の努力している姿を見習わないといけないと感じたところです。
成長、ありがとう。よかったね。受験もがんばってね。 私もがんばるね。
http://kosodate-english.com/ アルクKiddy Cat 英語教室エンデバー熊本
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索